入院・面会のご案内

入院のご案内

入院施設の病床数は1病棟52床、2病棟59床の合計111床。急性期の患者さま用の一般病棟と、慢性期の患者さま用の療養病棟があります。

面会時間

【面会制限中】

令和2年4月より新型コロナウイルス感染症拡大予防のため面会制限を設けております。詳細は、職員へお問い合わせください。

平 日  午後1時~午後8時まで
日曜祭日 午前10時~午後8時まで
他の患者さまの安静の為、ご協力をお願いいたします。

入院のしおり

入院に関しては以下をご覧ください。(入院の手続きに必要なもの、入院時のお願い、入院に必要なもの、入院中のきまり、入院中の過ごし方)

DPC対象病院

平成23年4月1日から入院医療費算定方法が変更となっています。(145kB)

当院は、『DPC対象病院』として厚生労働省の指定を受けております。
病気の種類、手術(処置)施行の有無、合併する病気の有無等によって病気を分類し、
その分類ごとに1日当たりの医療費がきめられる『包括払い方式』となっています。
この方式では、入院される患者様の病気・病状をもとに、 処置などの内容に応じて定め
られた1日当たりの定額点数を基本に計算する方法です。。

※ただし、すべての入院患者様に、この『包括払い方式』が適用されるわけではございません。病気や保険等の種類によっては、従来の『出来高払い方式』になる場合がございますので、ご不明な点は2階医事課入院係までお尋ねください。

看護に関する事項

1病棟

一般病棟52床です。
一般病棟入院基本料の10対1(急性期一般入院料6)を算定しており、2交代制で1日に11人以上の看護職員(看護師及び准看護師)が勤務しています。
なお、時間帯毎の配置は次のとおりです。

  • 朝8時30分~夕方4時30分まで
    看護職員1人当たりの受け持ち数は、7人以内です。
  • 夕方4時30分~朝8時30分まで
    看護職員1人当たりの受け持ち数は、18人以内です。

当病棟は、急性期看護補助体制加算75対1を届けており、看護補助者1人当たりの受け持ち数は26人以内です。

2病棟

療養病棟59床です。
療養病棟入院基本料1を算定しており、2交代制で1日に6人以上の看護職員(看護師及び准看護師)及び6人以上の看護補助者が勤務しています。
なお、時間帯毎の配置は次のとおりです。

  • 朝8時30分~夕方4時30分まで
    看護職員及び看護補助者1人当たりの受け持ち数は、15人以内です。
  • 夕方4時30分~朝8時30分まで
    看護職員及び看護補助者1人当たりの受け持ち数は、30人以内です。

付き添い看護

当病院においては、患者さんの負担による付添い看護は行っておりません。

サイトトップへ