附属中野診療所

所在地

〒859-5141
長崎県平戸市山中町696番地3   地図情報
Tel 0950-20-4100

診療

診療科目
●耳鼻咽喉科 ●内科
** 午後の外来診療は事前に電話での予約をお願いします **

診療時間

診療時間 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
9:00~12:00
13:00~17:00 訪問診療・往診

かかりつけ医機能としての取り組み

当院の取り組みについてはファイルにてご確認ください。

医療情報・システム基盤整備体制充実加算について

当院では、初診料にかかる「医療情報・システム基盤整備体制充実加算」を算定しています。
「医療情報・システム基盤整備体制充実加算」は、保険医療機関において、初診時に患者さんの薬剤情報や特定健診情報等の診療情報を活用して、質の高い医療を提供する体制について評価するものです。
初診時のお申し込みには、正確な情報を取得・活用するためマイナ保険証(マイナンバーカード)によるオンライン資格確認等の利用にご協力をお願い致します。

オンライン資格確認について、以下の体制整備を行っています。

  • オンライン資格確認を行う体制
  • 薬剤情報、特定健診情報その他必要な情報を取得・活用

特定健診

「内臓脂肪症候群(メタボリックシンドローム)に着目した特定健診」の詳細につきましては 特定健康診査機関データベースに登録しておりますのでご覧ください。

併設:通所リハビリテーション

かきぞえ通所リハビリテーションセンターでは、虚弱高齢者、寝たきり高齢者及び認知症を有する高齢者に対し、 各種リハビリテーションを提供することで、老化の防止や精神・身体機能の維持、改善を図り、利用者様が実用的な 在宅生活を自立して円滑に行えるよう支援いたします。

施設の概要

  1. 利用定員:1日40名
  2. 営業日及び営業時間
  3. 月曜日~金曜日
      8:30~17:00(祝祭日も営業)
  4. 休業日:日曜日、12月29日~1月3日
  5. リハビリテーションの内容
    通所リハビリテーション計画・介護予防通所リハビリテーション計画に沿って 送迎、食事の提供、入浴、短期集中リハビリテーション、個別リハビリテーション、栄養改善、口腔ケア、運動器機能向上、 その他必要なリハビリテーション、介護等を行います。

マシントレーニング

個々の体力に合わせ老化や器質的障害により低下した身体的活動性を回復させ、自立性の向上とQOLの高い生活への復帰を目指す手段 として軽負荷によるマシントレーニングを取り入れています。

各種体操

下肢筋力を強化し在宅生活での転倒を予防する転倒予防体操、また腰痛の予防・緩和を目的とした腰痛体操、他に片麻痺の利用者様に対し 麻痺側のストレッチングを行う片麻痺体操等、各種体操を提供しています。
通所リハビリテー ションでは退院後も継続してリハビリに取り組み、身体機能の維持・回復が果たせるよう理学療法士がひとりひとりの ニーズにあわせた訓練を行なっています。
通所リハビリテーションについて、見学及びお尋ねの方は、附属中野診療所までお問い合わせ下さい。

 

ISO9001取得

平成16年7月よりISO9001を取得し、国際標準に適応した安心・安全で利用者様に満足していただけるリハビリテーションを提供しています。