血液透析

血液透析は機能しなくなった腎臓の代わりをする治療で、1週間に2~3回、1回4~5時間もかかる透析治療を一生続けなければなりません。
その身体的・精神的苦痛は並大抵ではなく、だからこそ私たちは患者さまのそうした気持ちをくみ取り、できるだけ家庭的な温かさを感じていただけるような居心地のいい空間づくりをしたいと考えています。
もちろん、安全管理、病状観察等に注意を払い、安心して通っていただけるよう常に医師、スタッフが連携をとり、万全の体制をとっています。

人工透析のお話し

人工透析とは、腎臓の代りに血液をきれいにする治療法です。
治療法として血液透析と腹膜透析に分けられます。当院では血液透析を実施しています。

透析は次の働きをします。
①体にたまった老廃物を除去します。
②余分な水分を除去します。
③酸性に傾いた血液を弱アルカリ性に戻します。
④血液中の電解質を正常な値に戻します。

治療は【拡散】と【限外ろ過】の原理を用いて行われます

【拡散】
水溶液中の物質は、濃い方から薄い方へ移動し、均一な濃度になる性質があります。この現象を拡散といい、透析はこの性質を利用しています。
血液と透析液が透析膜を隔てて接触すると、透析膜には非常に小さな孔があいていて、分子量の小さな物質は濃度の濃い方から薄い方へ透析膜を通って移動し、濃度が等しくなるようになります。

【限外ろ過】
透析膜の片側の溶液に圧力がかかると、溶液は膜の反対側に押し出されます。これを限外ろ過と呼んでいます。
血液透析の場合、血液側から透析液側へ圧力がかかっており、血液中の水分が押し出され、体内にたまってしまった水分を除去します。

ページトップへ

透析のスケジュール

曜日 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
午前
8:00~
×
午後
13:00~
× ×

外来透析食の提供

外来にて透析を受けられる患者様へは透析食の提供を行っています。【600円/食】

旅行透析・臨時透析の実施

旅行や帰省時などの臨時透析も随時受け付けております。お気軽にご利用ください。
旅行・臨時透析につきましてはお電話にて、直接お問い合わせください。
TEL:0950-23-2151(代表) 受付より透析室へお繋ぎいたします。

ページトップへ