外来化学療法

外来化学療法室について

柿添病院では、2階外来に化学療法室を設置しております。
外来化学療法室では専任看護師が常駐し、投与管理を行いながら治療を行います。

外来化学療法室では、患者様が安全で安心な治療を受け、「日常生活と治療の両立」「生活の質の向上」「副作用の予防・対応」が得られるようサポートさせて頂きます。
また治療中はリラックスして頂けるようリクライニングマッサージチェアを準備しています。

 

外来化学療法とは

がんの化学療法とは、薬(抗がん剤)を使ってがん細胞を攻撃し治療を行う、あるいは手術後に再発が起こらないようにする治療です。

化学療法には、外来(通院)で行う場合と入院して行う場合があります。
使用する薬剤や患者様の状態によっては、入院して治療を行いますが、投与方法や薬の進歩により外来でも化学療法が多くの患者様に行われるようになってきています。
自宅での生活を続けながら外来で治療を受けることで、精神的にも経済的にも負担が少なくなるメリットがあります。体調がよければ、お仕事を続けることもできます。

帰宅後に起こりうる有害事象の内容や対応方法は外来化学療法室のスタッフが説明しますので、ご家族等と一緒に聞かれてください。
もし、不安な点や疑問に思う事がありましたら、いつでもご相談ください。

がんの治療を受けることは非常に大変なことですが、患者様がくつろげる環境で安心して抗がん剤治療を受けられるようサポートさせていただきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

ページトップへ