リハビリテーション

リハビリテーションとは

リハビリテーションとは、何らかの原因で障害を持たれた人が、人間らしい社会生活を営むことが出来る(社会復帰)ようになるための種々の手段の一つです。機能訓練もその一部です。医学的リハは「急性期リハ」「回復期リハ」「生活期リハ」に分けられます。
当院では急性期リハ・回復期リハを中心とした医療をおこなっています。
生活期リハとしては、通所リハ・訪問リハをおこなっています。

 

 

急性期リハ

病気が発症して、生命の危険があるが、障害の進行、悪化が起こりえる時期におこなうリハをいいます。

回復期リハ

差し迫った生命の危機から脱し、いろいろな刺激、運動負荷に耐えられる時期となり、日常生活をする上での機能の改善や能力の獲得が期待できる時期におこなうリハをいいます。

生活期リハ

在宅や施設での日常生活を送る時期におこなうリハをいいます。機能の維持や改善、身体的、精神的かつ社会的に最も適した生活の獲得を目指します。

施設基準及び対象

脳血管疾患等リハビリテーション施設基準(Ⅰ)

脳梗塞、脳出血、クモ膜下出血、脳外傷、脳腫瘍、脊髄損傷、末梢神経障害、パーキンソン病など

運動器リハビリテーション施設基準(Ⅰ)

骨折、切断、関節の変形・炎症性疾患など

呼吸器リハビリテーション施設基準(Ⅰ)

肺炎、無気肺、胸部外傷、肺梗塞、肺癌、気管支喘息、気管支拡張症など

理学療法

理学療法においては、運動療法・物理療法などを駆使し発症早期から積極的に離床を促し、移動動作の確立を目指します。 また、訓練室のみではなく病棟でもADL(日常生活活動)訓練を行います。

作業療法

病棟生活の場を中心に、食事やトイレ等のADL(日常生活活動)訓練及び作業活動を通じて生きがい、やりがい作りに即した援助をいたします。新たな生活を想定しての訓練や、生活に便利な福祉用具の選定のお手伝いもいたします。

言語聴覚療法

聴く・話す・読む・書くといった、言葉の機能や発音の訓練を行い、ご家族やお知り合いとコミュニケーションを取れるように援助いたします。 また、飲み込む訓練を行い、楽しいお食事を召しあがっていただけるように援助いたします。

鎮痛消炎療法